2017年12月13日(水)

2017-12-13

今年度通学養成講座を修了して、早1か月。一息ついた実技指導者達は集まって、今年度の反省会、それに基づいての研修が続いています。自身の関心のある分野を深める人も。この自らを振り返る時間、そして新しい出会いの新年度へ向けてのエネルギーチャージは1月に産業カウンセラー試験を控えている講座修了者に伴走している気持ちかもしれません。
寒暖の差が大きかったこの秋、散歩の途中、日差しをうけて木々を見上げると息をのむばかりの美しい紅葉でした。誰も見ていない林の中、小学校4年生で覚えた歌が口をついて出てきます。
 
 誰が風を見たでしょう 僕もあなたも見やしない
  けれど木の葉をふるわせて 風はとおりぬけていく
 
宮崎駿監督「風立ちぬ」では別の使われかたをしていましたが、子供ながら、西條八十訳詞の歌が「非物質的世界の存在、見えないけれど在る」を実感し、何だか大人になったような瞬間だったのです。
養成講座では傾聴を実習という方法で身に着けていただくのですが、腑に落ちる瞬間をグループメンバーと共に味わう醍醐味、他ではなかなか味わえませんよ。この原稿が目に触れるのはクリスマスでしょうか?
 
May your Christmas wishes come true !!!
通学 K